
| - | | - | -
今日、北野たけしのTVで教育についてやってました。それは見ず、BS1のイラクのアブグレイブ刑務所のドキュメンタリーを見ながらうたた寝をしてたら、自分が捕虜になって逃げ惑う夢を見て冷や汗を掻きながら起きたわけですが、まーそんな話はどーでもいいです。

で、チャンネル変えたらたけしの教育のTVがやってて、最後の5分だけみたのです。たけしさんが最後のコメントで「今の教育は、昔あったものをバーチャルに作ろうとしている」って、教育なんてたいして叫ばれなかった時代に本当の教育があった。正しいことや悪いことは、きちんと周りの大人が教えてくれた。といってました。ふむふむ、なるほど。

こっからが本題です。読んでなり。
続きを読む >>
| 気になるニュース | 02:38 | comments(2) | trackbacks(1)
パリ郊外で始まったフランスの暴動が止まらない。すでに暴動はパリ市外まで飛び火し、死者がでている。

いったいフランスで何が起きているのか?

続きを読む >>
| 気になるニュース | 00:58 | comments(1) | trackbacks(0)
プロジェクトXみたちな今日のタイトルです。日本人メジャーリーガーの事っす。

メジャーリーグ前半戦終了。野茂200勝達成、絶好調の松井、本調子ではないが3割台キープのイチローと相変わらずの大活躍です。

今日は、ちょっと他の日本人大リーガーにも注目!活躍している選手以外にも16人?の日本人がメジャーに挑戦しているんでるんです。田口、石井、大塚、長谷川、高津、藪、井口、松井(イケメンの方)、中村、多田野、木田、デリー友利などなど。

いやー、みんながんばっております。中村以下は、マイナーリーグで奮起しメジャー昇格のチャンスを狙ってます。ぎゃんばれ!

今年すごく嬉しいのは、田口が好調のこと。イチローと同時期くらいにメジャーにいって五年目?でやっと大活躍。この四年間長かった。苦しかったと思います。それでも自分を信じて挑戦し続け、メジャーの地で大活躍。すごいっす。感動っす。ナ・リーグ1位のカージナルスに大きく貢献してます。嬉しい限り。

メジャーに挑戦し続ける選手達はまじかっこいいっす。留学中、彼らが異国の地で孤軍奮闘する姿を自分と重ね合わせがんばったものです。

メディアに露出されるのは、活躍する選手だけだけど、やはり、多くの挑戦者がメジャーで辛酸を嘗めてます。だからこそメジャーだし、彼らのその挑戦する姿は眩しいっす。たとえいい結果を残せなくてもね。

やっぱ、生きることとは挑戦し続けることなのかな。。。。

そろそろ松坂だな。ちなみに僕、「松坂世代」っす。ダルヴィッシュがこの前投げ勝ったけど、器が違います。松坂の数段上。

しってましたか、イチローの2000本安打記録ボール?か、去年の最多安打記念ボールかな?忘れちゃったけど、今松坂が持ってるんです。何のメッセージもなく、そのボールだけイチローから送られてきたらしいっす。野球に言葉はいらないのね。


今日のおもしろNEWS
ベスト電器、ホームページ上間違いで15万円の液晶TVを1万5千円って表示!安すぎ!買いてーー!
ちなみに注文殺到殺到!でも間違いなんで1万5千円ではうれないらしいです:(

| 気になるニュース | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0)
July 7,2005,ロンドンで同時多発テロ発生。
まだ特定はされてないが、テロのやり方などからアルカイダ関連ではないかとのことです。

NY, マドリード、そしてロンドン。。
G8の共同宣言で断固としてテロと戦うと確認。September11以来、報復の連鎖は続いていることをあらためて実感しました。今回のテロの標的は、G8の開催国、開幕日でることは間違いない。アルカイダなどの過激組織にとって、またとないメッセージ性の強い日だっただろう。

実際、G8にイスラム諸国は一つもない。むしろ、金持ちの国々が集まり、世界問題を話し合い、決める。いくら貧困撲滅を声高からかに叫ぼうとも、貧しい国からしたら所詮金持ちの集まりということなるのかもしれない。債務帳消しは歴史的な出来事であるが、約3000億円の全債務のうち140億だけであり、焼け石に水とも思える。それ以上は、各々の国の利害が絡みないのではないか。

だからといって、テロ行為が許しがたい凶行である。ブレア首相の言うように、テロと戦っていかねばらない。問題はその戦い方ではないか。今のままでは、憎しみの連鎖はとめられないと思う。

NY,マドリード、ロンドン。大都市が狙われてるのは明らかです。いつTokyoが狙われてもおかしくないですね。


| 気になるニュース | 03:32 | comments(0) | trackbacks(0)
「安全」が至るところで揺らいでます。JR西日本、JAL,ANAといった航空会社、そしてまた明治安田生命の保険料未払い。

これはひどい。いざという時のために掛けておいた保険金が、いざという時になって支払われないとは、顧客にとって大問題っすよ。
やべー入院することになったー。まー保険入ってたしなー。大丈夫っしょ。うへーーーー、払えねーってどういうことよ!

日本第3位の生保会社がこんなありさまとは、いったい我々市民はなにを信用したらいいんすか!?

この問題の土壌には、生保会社の営業手法の構造だそうです。営業職員は出入りが激しいらしいです。いっぱいやめるから大量採用→知識も浅い→歩合制なので無理な販売に走りやすい→説明不足、知識不足でどんどん加入者を増やす→支払いの時、契約時に嘘があったとして保険料支払われず。。。

JR西日本,JAL,ANA,今回の明治安田生命。。。いろんなところで僕らの安全は揺らいでます。これらの会社に共通しているのは、競争にさらされ、利潤を突求するあまり、一番大切な安全の信用を蔑ろにしている点です。JR西日本は国内の競合他社ですが、他の企業は外資と戦っていかねばなりません。そうした競争に勝つために何が一番大切か考えてほしいものです。

しかし、ここまで色々あると他の企業、業種もいろいろありそうですね。競争原理の負の部分とも考えられますが、信用を蔑ろにする企業は淘汰されていくでしょう。


話かわりますが、スーダンのDarfurを日本語でダルフールって。。まじだめ!カタカナ英語!何回、向こうで恥かいたか。
| 気になるニュース | 00:49 | comments(5) | trackbacks(0)
今日(6月12日)、朝日新聞の朝刊におもしろい(interesting)記事があったので紹介します。

内容は、日本のものづくり、製造業はどうなるのかって感じで日本の製造工場では、旧来の「分業生産式」(20世紀初頭、フォードが生み出し、トヨタがより一層効率化させた。所謂、コンベアーの流れにそって人間がロボットのように同じ作業を繰り返す)からセル方式へ転換してる。セル方式とは、単調な作業ではなく作業員に複数の仕事を持たせ、工夫の余地を与え、作業員を自律的に動かす。っといったことだそうです。最近、発表されたNewsweekの世界企業ランキングで17位のキャノン(日本企業内では1位)は、同方式導入で一人当たりの生産量が5倍に増えたそうです。

Empowermentの重要さですね。ロボットみたいに動くより、末端までちゃんと仕事の責任、authority、自由、やりがいを持たせることにより生産性を挙げる。

これはすごくいいことだと思うんですけど、問題は次です。
生産コストの安い中国などとの競合でメーカーは効率競争に血道をあげてます。多くの企業が中国で工場を建設、操業してますね。産業の空洞化です。国内の製造業の就業者は、92年以降400万にも減ってます。
この流れに抗う形でシャープが三重県に液晶パネルの大工場を建設(04)しました。

このニュースを聞いたとき、やるじゃんシャープ。日本のものづくりはまだまだ健在っす。なんて思ってたんだけど、これ色んな問題を抱えております。

結局、シャープは技術の海外流失防止や研究開発のために三重に工場を建設したわけで雇用に関しては、安ければ安いほうがいいだよ。って感じで雇用請負会社にほとんど委託してます。工場2600人のうち社員は800人だけであとは契約社員でまかなってます。
契約社員の待遇、環境はひどいっす。社会保険料なし、有給なし、ボーナスなし、労働環境悪し。三重県では、工場ができたことによって雇用の創出を期待してたんですが、雇用の不安定な実態がわかると求人も激減したとか。いまは、日系ブラジル人や東北地方の求人に頼っているのが現状である。シャープは、この状況をどうみているのか。「労働条件などは個々の請負会社で異なり、把握していない。辞める人が多いと聞くが、うちでは詳しくしらない」(AERA)だそうです。弁護士の話でも労働法すら侵食されているという。効率化による非正社員の増加などは労働者にしわよせがきていることを示す。

そして、効率化の徹底は、工場の無人化といった生産をロボットに委ねるところまでいく。最終的にこの記事では、それでも製造業には人間が必要、なぜなら、人間は欠陥を見分け、改善することができると。

ロボットの話はおいといて、日本の製造業(ものづくり)が、日本を世界第2位の経済大国まで押し上げた。そのものづくりの現場では、こんなことが起きてると思うと悲しいです。労働現場を追ってるジャーナリスト横田増生氏の言葉が印象的だったので書きます。「希望のない労働の階層構造が広がることは、国にとっていい結果を生まないと思います」(AERA) 現場の作る喜び、やりがい、創造力。そういった作り手の視点を置き去りにすれば、ものづくりの国日本の未来は憂えるものでしょう。


| 気になるニュース | 22:12 | comments(9) | trackbacks(0)
7年連続で自殺者が3万にを超える。

これはとんでもないことですよ。交通事故死亡者の4倍。04年の死亡者の死因別で6位に入ってます。20代と30代に限っては、死因別では「自殺」が「がん」や「不慮の事故」を抑えてトップです。

どう思う??

日本は世界第2位の経済大国でありながら、それほど住みにくい国なのか?WHOの調べでは、自殺率は世界ワースト10。先進国ではトップです。日本より上の国は、ロシアを始め旧ソ連の国が独占してます。語弊があるかもしれないけど、それらの国が自殺者が多いっていうのはわかるような気がします。社会主義から資本主義へ急激な変化へついていけず国事態も疲弊しているからです。安易に生活の苦しさは想像できます。

じゃーなんで日本が!?自殺者の志望理由として1.健康的理由2.経済的理由。40代、50代に関しては、圧倒的に経済的理由が多いようです。

しかし、これは真剣に考えていかなきゃならん問題ですよ。厚生省などはいろいろ対策を立ててるみたいですが、根本的に住みよい社会にかえていかなきゃならんですよ。どうやってって問われると具体的にはよくわからないんですけど。。。とりあえず、問題提起。

今後、日本はもっと貧富の差が拡大し、職業も2極化されると思います。より暮らしにくいかも。どうなっちゃうんだろう。

最近、資本主義についてよく考える。俺、どーも考え方が左よりなんだよね。もっと勉強します。

| 気になるニュース | 03:35 | comments(11) | trackbacks(2)
PROFILE
RECOMMEND
セルマ・ソングズ~ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク
セルマ・ソングズ~ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク (JUGEMレビュー »)
ビョーク, ビョーク&キャサリン・デニューブ, ション, ボン・トリア, ベル, ビョーク&トム・ヨーク, ビョーク&ショブハン・ファーロン
I've seel it all- there is no more to see1
RECOMMEND
トレインスポッティング
トレインスポッティング (JUGEMレビュー »)

'choose your future, choose life!'
a bunch losers,liars,psychos and Junkies. Mark Renton is my hero.
RECOMMEND
カリフォルニケイション<スペシャル・エディション>
カリフォルニケイション<スペシャル・エディション> (JUGEMレビュー »)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
i don need to say anything
RECOMMEND
Hail to the Thief
Hail to the Thief (JUGEMレビュー »)
Radiohead
radiohead leads you to heaven
RECOMMEND
強く生きる言葉
強く生きる言葉 (JUGEMレビュー »)
岡本 太郎, 岡本 敏子
life is a battle
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM