
| - | | - | -
ブッシュ再選してしまいましたね。個人的には、ケリーだったけど、日米関係を経済的、政治的に考えるとブッシュの方がいいようです。そういったことは、日本の色んなメディアが報道してると思うのでここでは割愛します。

ブッシュは世界をどこに導くんでしょうね?

今後の国際政治の観点からブッシュ再選を考察してみたいと思います。
長期的視野でブッシュ再選を考えると、アメリカのヘゲモニー(世界覇権?)がますます弱まると思います。Wallerstein曰く、アメリカのヘゲモニーは、ベトナム戦争以後相対的に弱まり、今回でイラク戦争で決定的になったと。その後の世界?unipolar(単極世界)からmultipolar(多極世界)へ?
忘れちゃいましたが、有名な国際政治学者が、100年スパンで大きい戦争が起きるらしいっす。戦争のあとは、世界は、強い国が導いて安定するけどど、それも100年スパンで変わるんだって。例えば、19世紀は大英帝国は、繁栄して安定してたけど、20世紀始めにそのヘゲモニーに対して色んなチャレンジャー(ドイツとか)表れてbreak out the World War!なわけ、そんでmultipolarになって、世界が混沌としてWorld War 2で、アメリカとロシアが覇権を握るBipolar(二極世界)になったけど、ぶっちゃけ、冷戦は、かなりアメリカ優勢だった。世界の経済システムだって米の好きなように作ったし、国際機関も米の以降のままだしね。って話がかなりそれちゃいましたが、米のパワーが相対的に弱まるってことは、他の国のパワーが相対的に上がることを意味するわけで、世界はより不安定になると予測します。unipolar(単極世界)でも、導いてる国がしっかりしてたらかなり国際政治は安定するものなのです。いろんな紛争も第三者として強い国が介入することで解決できたりするから。

そういうわけで、ブッシュの再選は米のパワーを弱まらすでしょう。ウェブジャーナリスト田中宇さんは、意図的に米のパワーを失墜させて国際協調的な世界を作るっといってます。

じゃー、ケリーが勝ってたらどうなんでしょうね?僕が思うに、共和党も民主党も結局は、いかに米が世界をコントロールするかってことが焦点なんだと思います。共和党の場合は、それがわかり易く、いわゆるハードパワー(軍、経済、お金)ってやつです。民主党の場合、より巧みだと思います。きっとソフトパワー(理念、正当性、文化)を重視し米を魅力ある国にみせて世界を引っ張っていこうと。どっちがいいんでしょうね?民主党のほうがいいような気がしますが、結局、いかに巧みに米が世界をコントロールするかって結論に行き着きます。いくら、ソフトパワーを重視したとはいえ、きっと米のパワーは弱まっていくでしょう。弱まるスピードが違うくなるくらいだと思います。

まさに世界は不確かな状態です。イスラムと欧米で分裂し、米と欧で分裂し、米国内でも二分されてます。まじわからんけど大変なことだ!?そういった世界で日本がとるべき行動.う〜ん難しいな〜。

いや〜書いた書いた。久々に。ここまで読んでくれた人サンキュ!
つーかレポートかけっつーの。はい。



| America | 14:25 | comments(9) | trackbacks(0)
日本に帰った時ですね、色んな友達から僕のblogについて様々な批評をもらいですね。おもしろくない、堅過ぎなどなど言われましたが、やっぱり政治ネタを今後も書いていきます。えへえへ。だって〜、書きたいだもん。今回のは、ちょっと上手く書けたから、読んでってー!読んでってー!なんちゃってー!自画自賛です。ぷっぷぷー。



日本ではどう報道されていたかわからないけど、3、4日前に9.11調査委員会の発表したレポートがアメリカでは話題になっています。この調査報告でですね。USのテロを阻止できなかった最大の失敗として、政策、諜報機関、管理ではなく、想像力の欠如だっといってるんですね。その通りだと思います。911の前から、それに関わる情報を政府は掴んでいたにもかかわらず、テロリストの脅威を低く見積もっていたことは明らかです。

また911は、アメリカのCIAやFBIといった情報機関の無能さを露呈しました。まー全然無能ではないんですけど、そういった個々の機関同志や政府などのコミュニケーションが図れてなかった点などを指摘してます。

でね、このレポートでrecommendationがあるんですが、1.テロ用の情報局を作る 2.そういった情報局をまとめる組織と代表をつくる などなどなんす。要するにより諜報機関を強くし、情報を幅広く共有する。って感じなんす。これに対してブッシュもケリーもそうしますって言ってますね。

うんうん。そうだな。911の教訓ですよね。レポートで述べられることは。
こういったnewsを読んでくうちに思ったんですけど、結局ですね。アメリカは未だに想像力が欠如してるんじゃないかという点です。それは、「平和への想像力」です。このレポートのrecommendationsのほぼ全部が、いかに今後のアメリカでのテロを防ぐかであり、根本的な問題、なぜテロが起きるのか?アメリカがターゲットにされるのか?についてほとんど触れてません。ちょっこっと「westとislamic worldのよりよい関係をつくる」といった抽象的な感じでしか書かれてないんだよね。これじゃ〜いかんのじゃないかい!?

911以降の一連の出来事、アフガン、イラク、もそういった想像力が欠如の結果に思えてなりません。今後、そういった想像力の欠如した国が世界の覇権を握り続けることを考えると今後の世界も憂慮せずにいられず、今日も寝床でじだんだ踏んでおります。だんだん。
| America | 20:34 | comments(9) | trackbacks(0)
PROFILE
RECOMMEND
セルマ・ソングズ~ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク
セルマ・ソングズ~ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク (JUGEMレビュー »)
ビョーク, ビョーク&キャサリン・デニューブ, ション, ボン・トリア, ベル, ビョーク&トム・ヨーク, ビョーク&ショブハン・ファーロン
I've seel it all- there is no more to see1
RECOMMEND
トレインスポッティング
トレインスポッティング (JUGEMレビュー »)

'choose your future, choose life!'
a bunch losers,liars,psychos and Junkies. Mark Renton is my hero.
RECOMMEND
カリフォルニケイション<スペシャル・エディション>
カリフォルニケイション<スペシャル・エディション> (JUGEMレビュー »)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
i don need to say anything
RECOMMEND
Hail to the Thief
Hail to the Thief (JUGEMレビュー »)
Radiohead
radiohead leads you to heaven
RECOMMEND
強く生きる言葉
強く生きる言葉 (JUGEMレビュー »)
岡本 太郎, 岡本 敏子
life is a battle
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM