<< 終わった終わった | main | 帰国報告 >>


| - | | - | -
この前の日記に、書いてたジョージケナンが101歳で亡くなられました。冷戦期の米外交の立案者であるジョージケナンの死は、なんとなくですが、一つの時代の終焉と新しい時代の始まりを感じます。

彼は、いわゆる封じ込め政策(ソ連の拡張を防ぐ)っていうのを考えたのですが、その手段として、今で言われるソフトパワーの重視を強調します。アメリカの脅威は、ソ連の軍備ではなくそのイデオロギーが世界に広まることによって、アメリカの国益を損ねる結果になる。それを防ぐためには、米による欧や日本の再建(マーシャルプランはここからくる)が重要であり、より世界をunipolar(単極)からmulitpolar(多極)へもっていこうと考えたわけです。

結局、トルーマン大統領は、封じ込め政策だけ採用してどんどんハードパワーの強化に務めるですが。。ケナンは核増強、ベトナム戦争も終始一貫して反対してました。

冷戦期の米世界戦略は、ハードとソフトの両方を用いてた思います。ケナンの考えがすべて採用されなくても、米のリベラルの間では、ソフトパワーの重要さを十分に理解して、戦後はその枠組み中で世界は動いてきたように思います。

冷戦崩壊後、クリントンは、ソフトパワーを重視した世界戦略でした。こうした戦後50年続いたリベラルの世界戦略を大きく変化させたのは、現ブッシュ政権です。9.11後、力を握った保守派(いわゆるネオコン)により、戦後続いたリベラル的な世界戦略は終焉しました。

ネオコンの考える世界戦略にのっとり、アフガン、イラクへと進出。ブッシュ2期目当選。就任演説での、さらなる中東地域への民主化を宣言。

こうした大きな転換期の中、ジョ−ジケナンの死は、一つの時代の終わりを象徴しているようです。
| World | 15:28 | comments(4) | trackbacks(1)
| - | 15:28 | - | -
COMMENT
難しい (>_<)
| yui | 2005/03/21 3:47 PM |
けんちゃん、久しぶり〜☆
元気??

なんか最近更新なかったし心配してました。
(私が言うなよってか・・汗)
日本帰って来てから遊ぼうね!
| miyo | 2005/03/21 7:53 PM |
久し振り〜!!!
ハウスのゆうきだよ、覚えてる?!

てかずいぶん落ち着いた文章書くようになったね〜
(↑偉そう?ごめん笑 )
いやいやびっくり。
カナダでそ〜と〜考えて込んで勉強したんだろぉなぁ

機会があったら話そうね〜
ただいま就活で東京に潜伏中のゆうきでした。
| ゆうき | 2005/05/03 11:02 AM |
コメントありがと。ゆうきのblogもちょくちょくお邪魔してます。就活がんばってね。APUの力を東京でも発揮してください。
| >yuki | 2005/05/03 11:23 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
| barcode labelling | 2007/03/24 3:36 PM |
PROFILE
RECOMMEND
セルマ・ソングズ~ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク
セルマ・ソングズ~ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク (JUGEMレビュー »)
ビョーク, ビョーク&キャサリン・デニューブ, ション, ボン・トリア, ベル, ビョーク&トム・ヨーク, ビョーク&ショブハン・ファーロン
I've seel it all- there is no more to see1
RECOMMEND
トレインスポッティング
トレインスポッティング (JUGEMレビュー »)

'choose your future, choose life!'
a bunch losers,liars,psychos and Junkies. Mark Renton is my hero.
RECOMMEND
カリフォルニケイション<スペシャル・エディション>
カリフォルニケイション<スペシャル・エディション> (JUGEMレビュー »)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
i don need to say anything
RECOMMEND
Hail to the Thief
Hail to the Thief (JUGEMレビュー »)
Radiohead
radiohead leads you to heaven
RECOMMEND
強く生きる言葉
強く生きる言葉 (JUGEMレビュー »)
岡本 太郎, 岡本 敏子
life is a battle
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM